あいもんの「ちっさい声で、話します」

普段オープンにしないFacebookの非公開記事を公開しています。

「ホームレスと話した!?」2021年12月14日

12月14日(火)

 

__________________

▼ ホームレスと話した!!

__________________

普通のサラリーマン人生を送っているとホームレスに出会して、なおかつガッツリ話をする、なんてことはなかなかないと思います。

なのですが、

久々に今日僕はホームレスの小谷 真理(こたに まこと)さん #ホームレス小谷 と全部で4人のお話会に参加してきました。

1年以上前、たまたま、彼のライブ配信Facebookに流れてきて、見てしまったのがご縁で彼のオンラインサロンに入ることになりました。

ちなみに何か学びの役に立つというものではありません。僕も1年以上入っていますが、なぜ入っているのかわかりません。

「ただ、なんとなく面白いだけ。」という理由で参加しています。

#なにそれ

 

あまり上手にできるかわかりませんが、

今日は彼のことを表現するチャレンジしてみようと思います。

__________________

▼ ホームレスは色男!!

__________________

小谷さん、率直にいって、稀に見る色男です。

#嘘じゃないよ

 

どこが色男かというと、

根は昭和の芸人で、Punk Rock(パンクロック)

悲しい時に笑って、嬉しい時に怒って…

出会い頭に困った人を助けちゃったりして。

様々起こることを最後の表現の時には

POP(ポップ)に明るく表現するという、

浅草キッド」のビートたけし、きよしの時代のような表現者です。

彼のプロファイルは

「令和の浅草キッド

「傾奇者」

「アーティスト」

「天才万博という年末イベントの主催者」

「スナックCandyの社長」

「道化」

「乞食(自称)」(人のお金で寿司を食べる)

 

これだけに収まらず、まだまだあると思います。

 

自分自身が「これだ!」と思うものを追求する、決して人が求めるものや人の共感するようなことを狙わないという姿勢が根本にあります。

芸人魂、表現者魂のようなものを感じます。

 

師匠である西野亮廣さん(キングコング)に若い時に見染められ、小谷さんは西野さんにくっついていた時期もあったそうです。そこで思想やあり方のようなものを学び、9年前にホームレスとしての人生を開始しました。

 

1日50円で小谷さんの1日を売り、生活を続けるという、なんともユニークなホームレス。電車に乗り間違えるし、遅刻もするし、お昼ご飯、夕ご飯もご馳走になり、お酒まで飲んで、しまいには、仕事を依頼した人のお宅に泊まらせてもらうという、常識では考えられない、誰にも真似のできない生き方をしています。

#カッコ良すぎる

 

「カオスの中から、何か新しいものが生まれる、その時そこには共感はない。」

その生まれてきたものに、最初は誰も興味などを持っていないようなところから「これおもろいでしょ〜」といって人を集めてきて、その生まれてきたものに意味を持たせられてしまうという異人です。

 

僕が見る限りでは、天才アーティストです。

#唯一無二

 

アーティストの特徴としてあげられるもの

・自分が目指しているやりたい事と表現方法が噛み合っている。

・作品のクオリティが文句なしにすごい。

・制作意図が非常に明確。(批評に耐え得る)

・現在活動している事柄を一つも淀みなく説明することができる。

・姿形が特徴的(写真参照)

・多くの人からは支持されない

 

そんな彼も、決して急にそうなったのではなく、長いホームレス生活と途方もない数の人との出会い、情報のインプット、試行錯誤、実践の積み重ねを繰り返し、今に至ったということ。

 

10年以上前、誰が彼の才能を見極めていたのかというと、西野亮廣さんしかいなかったんだろうなと思います。まだ芽が出ていないのにもかかわらず、種だけを見て、面白いと。

 

確かに小谷さんは異常に素直です。

よく言われる成功者の条件として、素直さがありますが、彼はとても素直で、やったらいいと勧められたことは、迷いなく、しかもすぐに実践します。

 

__________________

▼ 打率が同じなら、打席数が多い方が安打が多い

__________________

 

だから、

打席数が異常に多い、打率は低くても(高くても)、

打席数が多ければ、絶対的な安打数もホームランの数も多い。

 

逆に

打席数が少なければ、

どんなに打率が高くても絶対的な安打数は少ない。

それを模範的に示したような生き方をされています。

 

僕は、

そんな小谷さんに対して

心底、敬意をもっているし、

カッコイイと思っているし大好きです。

自分も10年前までバンド活動をしていました。

Punk Rockといい、30代になっても中二病をやっていました。

 

だから通じるところがあるのか、

本当に素敵だと思うし、応援したいと思っています。

こんなホームレス小谷さんを応援したいと思われる方は、

 

こちらをクリックしてください。

1000人までしか入れないオンラインサロン「小谷神社」

(何かを得るものではなく、人に与えることができる素敵で優しい場所です。)

https://community.camp-fire.jp/projects/view/14055

 

ちょっと熱っぽく語ってしまいましたが、

好きな人の話をするって楽しいですね。

 

SNSでも使えるようにと、写真も参加者の名前を消す設定にしてくれているという気遣い。最高に素敵なホームレス。さすがです。

f:id:fortyforty12345:20211217000950j:plain

ホームレス小谷さんとのお話会

 

最後に。

「こんな記事を書いている『あいもん』ってどんな人?」

「もう少し記事を読んでみたい!」

という方は、Facebookでお友達申請をお願いいたします。

非公開グループに招待させていただきます。(無料)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100076160440559